スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


歩行運動を定量的にあらわさんと欲す。

  • 2008/12/11(木) 17:06:24

アカデミックなおはなしをしましょう。
昨日の続きですね。

#隠しリンク、隠し画像をすべて見つけてください。
--------------------------------------------------------------------------------
<前回のあらすじ>
ワタクシ達磨さんはココロ無い人からのクイズ攻撃に
敗れ、苦悩し、葛藤する日々を送っていた。
だがしかし、救いを禅にもとめたワタクシはついに悟りを得る。
そうだ。おさるさんなら悩まないと。
--------------------------------------------------------------------------------

そうです。おさるさんは悩まないのです。
ウッキッキーです。おみくじになってます。

おさるさんは2本足で立ち上がり、手や道具を使いはじめるとともに
いろいろ悩むようになりました。


アウストラロピテクス・アフリカヌス
地球上で、初めて悩んだ人(半分おさる)です。

北京原人(シナントロプス・ペキネンシス)
初めて火を使い、中華料理を完成させました。素晴らしいですね。

この他にも、ピテカントロプスだとかジャワ原人だとか、
いわゆる直立猿人と呼ばれる旧人類は多く発見されています。
ウッドベースとか上手に弾きます。怒れる巨人とも呼ばれます。

さて。
おさるさんをヒトに進化させた直立二足歩行とは何か?
定量的に表してみせようでわないか。

歩行という一見複雑な運動は、軸足の接地点を回転中心とした
回転運動として捉えることができる。
歩行が回転運動だとすると遠心力が発生するはずである。
このときの遠心力Fは下の式で表される。
vは重心の移動速度(=歩行速度)、rは重心位置の高さ、mは質量である。

F = \frac{m v^2}{r}

Fをmgと置き換えると、次の式が導かれる。gは重力定数である。

v = \sqrt{g r}          (by ウイキペディア)

みなさん、わかりましたか?
今日はアカデミックですね。タメになります。
50円じゃなくて100円ですよ!

自由に手を使い道具を使うと、だんだん脳が発達してきます。
旧人類にかわって、新人類が登場します。
当然、悩みます。苦労も多いです。

ナヤンデルタール人
そしてほぼ現人類の祖先クロウマニョン人

どうですか?
人類の進化こそ、名は体を表す、、のですね。

私は明日からクロウマニョン人と名乗ることに、、、、

人は悩みます。つまらないことでクヨクヨします。
それは人だからです。
でも、人は悩みを克服します。そして笑います。

あらゆる困難、障害、悩みを克服し、笑いが訪れた時
幸せだなぁ、良かったなぁ。
と言えるのではないでしょうか。 ぱちぱちぱち。

                 芸術です

宣伝
携帯でお小遣いかせげちゃうNo.1 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

新年あけましておめでとうございます

あのクイズは簡単でしたよ。

いつの間にか退化して原人になったようですね。
あの計算式のgを数値化していただければありがたかったです。
仮面ヒップアタックでも使えそうです。

  • 投稿者: たくたくろ
  • 2008/12/11(木) 19:08:22
  • [編集]

仮面ヒップアタックねぇ・・・

それは使えますな。

個人的には、さいとうぶぶぶぶぶーも捨てがたい!

ま、でも携帯でおこずかい稼げちゃえばいいんじゃない?

  • 投稿者: 天勉也
  • 2008/12/12(金) 19:13:55
  • [編集]

サルおみくじ、小吉でした。。。。
この結果じゃ、当店の宣伝は当分先ですね。。

  • 投稿者: 石川商店
  • 2008/12/12(金) 20:06:54
  • [編集]

はじめましてーヽ(´ー`)ノ
直立猿人…チョーさん!?

  • 投稿者: さんぴん太郎
  • 2008/12/12(金) 20:10:40
  • [編集]

クリックしつかれたYO・・

  • 投稿者: いしまり総統
  • 2008/12/12(金) 20:31:24
  • [編集]

´ω`)ノ こんぬづわ

最終的に人になるわけですか?|д゚)
芸術わ从リ ゚д゚ノリ ウマーソウですね( ´,_ゝ`)イ ヒ

では 御邪魔致しました|彡サッ

  • 投稿者: もちづき
  • 2008/12/12(金) 22:46:01
  • [編集]

コメレスするれす

>たくたくろ様

クイズ?? はて? 和訳でつか?
わかった人は教養ヒクメですよ。
#たくろさん向けの画像に、いまだ行き着いてませんね?

>テツヤシ様

私も、さいとうぶぶぶぶーが好きなんですけどねぇ。
ちなみに携帯ではお小遣いかせげてないです。

>石川商店様

あー、私は転びませんよ。はした金では。
ニヤリ。

>総統閣下

で、隠し画像は見つけましたか?
ある法則を見つければゲトできますが、、、
たくろさん向きなのでどうかと、、

>さんぴん太郎様

いや、ヒネリもなにもなくジャワ原人ですが、、
やはり さいとうぶぶぶぶーの出番かもしれません。

>もちづき様

さすがにハイブローな感性をお持ちですね。
私にはなにがなにやら意味不明です(笑)

  • 投稿者: ジャワ原人
  • 2008/12/13(土) 21:54:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

