
  • --/--/--(--) --:--:--


どすこい、どすこい。

  • 2008/10/17(金) 06:52:01

本を見つけた。
なんだコレ? いつ買ったのか記憶なし。
どこかのパーティとかで頂いたものだろうか?
titibu1.jpg

本のタイトル 「若秩父ーッ。」
うーーむ。やるな。 
最後の「ッ。」に知性とセンスが感じられる(笑)

おすもうさんが書いた本だね。
おすもうさんといえば、どすこい。
どすこいといえば、おすもうさん。
最近では女子高生のあいさつも、どすこい、であるらしい。
(ホント)
どすこいってナニ?
さっそく調べる。
とりあえずモテモテ-Do☆さんに行ってみるが、当然わからない。(笑)

<相撲甚句の合間にかけあう言葉。
「どっこい」が転じて「どすこい」になった。>

らしい。
「はぁー、どすこいー、どすこいっ」ってやつ。
ちなみに「ハッケヨイ」は「発気よい」と書くらしい。
ハッケとは「吐く息」のことで、おすもうさんは、立ち会いの瞬間息を大きく吸い込んで「気」を溜めて準備する。
だから行司が「吐く息良い??」と聞いちゃうのね(笑)

どうだ?
タメになったねーーー。タメになったよぅおーー。
titibu2.jpg

手形。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

