
  • --/--/--(--) --:--:--


歩行運動を定量的にあらわさんと欲す。

  • 2008/12/11(木) 17:06:24

アカデミックなおはなしをしましょう。
昨日の続きですね。

#隠しリンク、隠し画像をすべて見つけてください。
--------------------------------------------------------------------------------
<前回のあらすじ>
ワタクシ達磨さんはココロ無い人からのクイズ攻撃に
敗れ、苦悩し、葛藤する日々を送っていた。
だがしかし、救いを禅にもとめたワタクシはついに悟りを得る。
そうだ。おさるさんなら悩まないと。
--------------------------------------------------------------------------------

そうです。おさるさんは悩まないのです。
ウッキッキーです。おみくじになってます。

おさるさんは2本足で立ち上がり、手や道具を使いはじめるとともに
いろいろ悩むようになりました。


アウストラロピテクス・アフリカヌス
地球上で、初めて悩んだ人(半分おさる)です。

北京原人(シナントロプス・ペキネンシス)
初めて火を使い、中華料理を完成させました。素晴らしいですね。

この他にも、ピテカントロプスだとかジャワ原人だとか、
いわゆる直立猿人と呼ばれる旧人類は多く発見されています。
ウッドベースとか上手に弾きます。怒れる巨人とも呼ばれます。

さて。
おさるさんをヒトに進化させた直立二足歩行とは何か?
定量的に表してみせようでわないか。

歩行という一見複雑な運動は、軸足の接地点を回転中心とした
回転運動として捉えることができる。
歩行が回転運動だとすると遠心力が発生するはずである。
このときの遠心力Fは下の式で表される。
vは重心の移動速度(=歩行速度)、rは重心位置の高さ、mは質量である。

F = \frac{m v^2}{r}

Fをmgと置き換えると、次の式が導かれる。gは重力定数である。

v = \sqrt{g r}          (by ウイキペディア)

みなさん、わかりましたか?
今日はアカデミックですね。タメになります。
50円じゃなくて100円ですよ!

自由に手を使い道具を使うと、だんだん脳が発達してきます。
旧人類にかわって、新人類が登場します。
当然、悩みます。苦労も多いです。

ナヤンデルタール人
そしてほぼ現人類の祖先クロウマニョン人

どうですか?
人類の進化こそ、名は体を表す、、のですね。

私は明日からクロウマニョン人と名乗ることに、、、、

人は悩みます。つまらないことでクヨクヨします。
それは人だからです。
でも、人は悩みを克服します。そして笑います。

あらゆる困難、障害、悩みを克服し、笑いが訪れた時
幸せだなぁ、良かったなぁ。
と言えるのではないでしょうか。 ぱちぱちぱち。

                 芸術です

宣伝
携帯でお小遣いかせげちゃうNo.1 


名は体を表す。

  • 2008/12/10(水) 09:49:18

苦情だらけです。責められています。
あんた、名前、コロコロ変え過ぎちゃうのんか? と。
                    
名は体を表す。ですたい。 ん? 態?
 
事件記者を名乗れば、あちこちのブログに出向き、難事件を
たちどころに解決するし。
匿名係長を名乗れば、ガセネタ垂れ流すし。
さいとう ぶぶぶぶぶーの時は、、ぶぶぶぶぶーだし。

達磨さんなら石の上にも3年1か月と18日でしょう。
#ちなみにソースの2度つけは禁止されてます。

今回は自信がありましたね。もう名前を変えることは無いと。
ところが。
ココロない人に意地悪されました。
クイズを出題されたのです。
当然、すぐに答えはワカリましたよ。ワカリましたとも。

しかし、私(ワタクシ)は、達磨さんですからっ!
     #ちなみに壁掛けや貯金箱として使えます。

手も足も出ませ—ん、テヘッ。 とボケかますのが役どころです。

出題者から勝ち誇られました。
そして、私(ワタクシ)は苦悩しました。葛藤しました。
座禅し自問自答すること1時間23分45秒後、
とつぜん悟りました。

おさるさんなら悩まないと。

ははーん。今日のオチが見えたな、、と思ったそこのチミ。
FC2Blog Ranking
修行が足りません。黙って押して立ち去りましょう。

次回に続きます。
次回は教養の高い人向けのオハナシになります。
    
     とりあえず、あなたの教養度チェック
和訳せよ:she name a came as it ten, Oh! made to goes I'm us.

答えは一番下の、続きを読む、から。

いったん宣伝
携帯でお小遣いかせげちゃうNo.1

次回、早ければ数時間後に更新します。

続きを読む

どすこい、どすこい。

  • 2008/10/17(金) 06:52:01

本を見つけた。
なんだコレ? いつ買ったのか記憶なし。
どこかのパーティとかで頂いたものだろうか?
titibu1.jpg

本のタイトル 「若秩父ーッ。」
うーーむ。やるな。 
最後の「ッ。」に知性とセンスが感じられる(笑)

おすもうさんが書いた本だね。
おすもうさんといえば、どすこい。
どすこいといえば、おすもうさん。
最近では女子高生のあいさつも、どすこい、であるらしい。
(ホント)
どすこいってナニ?
さっそく調べる。
とりあえずモテモテ-Do☆さんに行ってみるが、当然わからない。(笑)

<相撲甚句の合間にかけあう言葉。
「どっこい」が転じて「どすこい」になった。>

らしい。
「はぁー、どすこいー、どすこいっ」ってやつ。
ちなみに「ハッケヨイ」は「発気よい」と書くらしい。
ハッケとは「吐く息」のことで、おすもうさんは、立ち会いの瞬間息を大きく吸い込んで「気」を溜めて準備する。
だから行司が「吐く息良い??」と聞いちゃうのね(笑)

どうだ?
タメになったねーーー。タメになったよぅおーー。
titibu2.jpg

手形。


